新年を迎えるための準備

 

年末の恒例行事といえば大掃除です。

そこにどんな意味があるのかを知らなくとも、とりあえずはキレイにして新年を迎えたくなるというものです。

 

ということで、レオくんもシャンプーをすることにしました。
神様がワンコを受け入れてくれるのかどうかは知りませんが、きれいな体で年越ししたいというものです。

きっと同じように考える飼い主さんは多いでしょうから、ワンコの美容院は予約でいっぱいになるのでしょうね。

でもレオくんは大丈夫です。
レオくんの場合はウチでシャンプーをしているので、美容院の混雑とは無縁なのです。

 

小さい頃からウチでシャンプーをしているので、抵抗することもなくシャンプーをさせてくれます。

ただ、ブルブルと水を弾き飛ばすのだけには毎度のことながら閉口してしまいます。
なので、シャンプーをするときはジャージの上下に着替えることにしています。

もうひとつ。
シャンプーはお風呂場でしているのですが、終わった後には必ずお風呂場を洗います。

そうしないと、レオくん臭が残ってしまうからです。w

 

ドライヤーで乾かしているときは、なかなかジッとしていてくれません。

右を向いたり左を向いたり。
立っていて欲しいのに、すぐオスワリしたり。

 

シャンプーをしたときにはカットもします。
ペット用バリカンを使えば、素人でもそれなりにカットすることができます。

顔回りや足はハサミを使うしかないのですが、ジッとしていないので十分に注意しての作業になります。

ときどきオヤツを与えて、ご機嫌をとりながらの作業です。^ ^;

 

すっきりしました。

これでレオくんも新年をお迎えする準備ができました。

 

 

スポンサードリンク