うちの子のシャンプーするサイクルは

4月3日 レオくんのシャンプーをしました。

レオくんはだいたい2週間に1回のペースでシャンプーをするようにしています。でも今回は何日目でシャンプーをしたのか、わからなくなってしまいました。

というのも、いつもならばシャンプーをした日をカレンダーに書き込むようにしているのですが、前回シャンプーしたときに書き忘れてしまっていたからです。

シャンプーをした日を調べる

そこで、ブログを遡って調べてみると「ハサミからシザーになってもカットのウデはあがらない」という記事が前回のシャンプーをしたときの記事でした。ブログが日記代わりになっているのです。

で、ブログの日付は3月24日でしたが、写真は3月23日に撮影したことが分かりました。
つまり前回のシャンプーをした日は3月23日だったということです。

ということは、今回のシャンプーが4月3日なのだから、11日目だったということになります。
これは意外でした。

シャンプーのサイクル

シャンプーのサイクルについては、実際のところはどうなのか気になったので調べてみました。といっても2014年になってからの分はカレンダーに書き込んでいるので簡単に調べるというほどではありませんでした。

 日付  期間
1回目 1月12日
2回目 1月23日 11日間
3回目 2月7日 15日間
4回目 2月21日 14日間
5回目 3月6日 13日間
6回目 3月15日 9日間
7回目 3月23日 8日間
8回目 4月3日 11日間

2週間を目安にしているつもりでしたが、実際は平均は11日サイクルでシャンプーをしているみたいです。

自宅でトリミング

で、シャンプーをした後はカットをすることにしています。

今回は暖かくなってきたということで、バッサリとカットしました。買ったばかりのシザーが大活躍でした。

一見するとキレイに仕上がっているように見えます。
いつも以上にハサミを使ったのが良かったのかもしれませんね。

シャンプー&トリミングは疲れるのだ

慣れているとは言え、レオくんにとってはシャンプーやトリミングは忍耐の時間であることにかわりありません。なので、それなりに精神的な疲労を感じるようです。

シャンプー&トリミングが終わった後は溜ったストレスを発散するように走り回ります。で、その後はこんな感じでボーとしています。

レオくん、お疲れさま!

スポンサードリンク