暑さに弱いトイプードル 暑さ対策に万全を期しても食欲は落ちると覚悟する

散歩でトイプードルと会いました。
飼い主さんと雑談の中で、ワンコの食欲の話しになり、最近食いつきが悪くなっているとのことです。

そうなのです。
トイプードルがみんな同じかどうか分かりませんが、少なくともレオくんは暑さに弱くて寒さに弱いです。

近頃のレオくんも、食欲が落ちてきている兆候が見えはじめているのです。

 

食欲低下の兆候

レオくんには、ちょっとしたルールがあります。
ペットシーツの上で上手におトイレが出来たら、ご褒美にビスケットやボーロをあげるというルールです。

レオくんは、いつも喜んでオヤツを食べています。
ときには、ビスケットを食べるためなのか、それともボクたちの気を引くためなのか、ごく僅かだけオシッコするときがあります。
「エ”ー」と思いつつも、それでもルールなのでご褒美をあげています。

ところが近頃、ご褒美のビスケットをあげても食べないことがあります。
一旦は口に入れてもすぐに出してしまうことがあるのです。

特に朝にその傾向があるようです。
寝起きなので、ぼーっとしているのかもしれません。
(と良い方に解釈したいのかもしれません)

レオくんの朝食は、ボクたちが食べ終えるのを待ってから与えます。
なので、レオくんの食事の準備をはじめると期待に目を輝かせて待っているのですが、最近の朝はどうもいけません。

催促してくるような熱い視線が感じられないのです。
明らかに、食欲が落ちてきている兆候です。

今のところは朝に兆候が見えるだけで、実際はまだ食べています。
だけど、常時30℃以上の真夏日が続くようになれば、きっと食べなくなるのは避けられないかもしれません。

去年の夏は食欲が落ちてしまい、心配で悩ましい毎日を過ごしました。
でも、今年は去年の経験があるので、前もって気持ちの準備ができている分だけ気が楽です。

というのも、多分去年ほどには考えすぎることはないでしょうから。

 

暑さ対策計画

それでも無策というのでは能がありません。
できる範囲で対策を講じておくことが大切です。

具体的には次のことについて考えておきます。

  • 昼の暑さ対策
  • 夜(就寝)の暑さ対策
  • 散歩対策
  • 食事対策

 

 

昼の暑さ対策

エアコンで部屋の温度を調節することはできますが、個人的にも社会的にも節電に努めたいと思います。
なので、昼はエアコンに頼らないことにします。
(実のところ電気使用のピークは夕方なのですが・・・)

冷蔵庫で冷やす“冷え冷えマクラ”などを利用して、レオくんに涼をとらせることにします。

たまには水浴びするのも良いかもしれません。
また、被毛を短くカットするようにします。

 

夜の暑さ対策

夜の睡眠は、体力回復に大切なことです。
それは人間だけに限らず、ワンコも同じでしょう。

なので、ここはケチらずに就寝時はエアコンで室温を調節したいと思います。

 

散歩対策

夏のアスファルトは高温になるので、夕方から夜に散歩することにします。

レオくん用の靴もあるので、靴を履いて散歩するのも良いかもしれません。
それには、レオくんが靴を履いて歩くことに慣れてくれるかが鍵です。

 

食事対策

ドライのドックフードを基本にするのは変わりません。
ただし、酸化する前に食べ切るように少量の袋で購入するようにします。

レオくんの食いつきの様子次第では、トッピングのひき肉量を増やしてみたり、イモやカボチャなどの手作り食をつくることも想定しておくことにします。
柔軟性をもってメニューを変えるようにします。

 

 

それでも食欲は落ちる

それでも食欲は落ちると覚悟しています。
多分、暑さに弱いレオくんなので落ちるはずです。

ですが、食べないからといって慌てる必要もありません。
野生の犬は1週間食べることが出来なかった後でも、獲物を追いかけて狩りをすることができるそうです。

レオくんが同じだとは思いませんが、少なくとも2~3日ぐらい食べなくとも大丈夫でしょう。

去年の経験では、食欲が落ちても3日も食べないなどということはありませんでした。
だいたい2日目ぐらいに1食は食べていました。

なので、暑さ対策はするけれども、食欲は落ちても慌てないように心の準備はしておきたいと思うのです。

スポンサードリンク


暑さに弱いトイプードル 暑さ対策に万全を期しても食欲は落ちると覚悟する」への2件のフィードバック

  1. 423t

    こんにちは、ワンと3さん。
    お引越しされてから初コメです。

    暑い夏を健康に乗り切るために今から慣れることも準備も必要ですね。
    ピコはこれまで暑さにも寒さにも結構耐えました。
    でも犬の1年は大きいのでちょっとずつ変化していることにも気づかされます。
    去年までと比べると、散歩でさほど暑くなくてもハアハアと口を開けるようになりました。
    睡眠時間も増えたようです。(落ち着いたとも言う?)
    無理させないよう、かと言って運動不足にならぬよう過ごしたいなと思っています。

    1. admin

      423tさん
      ウチのレオくんもピコちゃんと同じで、よく眠るようになりました。
      ちょっと暇になるとすぐに寝ています。^ ^
      知らず知らずに大人になってしまったのでしょうね。

コメントは停止中です。