シャンプーをした日はいつですか?

 

レオくんは自宅でシャンプーをしています。
シャンプーをするサイクルは2週間に1回(月2回)を目安にしているのですが、前回のシャンプーをした日がいつだったのか分からなくなることがあります。

ということで、レオくんのシャンプー日の記録方法についてです。

 

シャンプーは月に1~2回

犬のシャンプーはこまめにしない方が良いと言われます。その理由は犬の肌は弱アルカリ性で人間の肌よりもデリケートだからです。

なので頻繁にシャンプーをしてしまうと肌をいためてしまうというわけです。
いくつかの書籍をみると、犬のシャンプーの目安は月に1~2回程度を薦めているようです。

 

シャンプー日が決まっていれば管理しやすい

レオくんのシャンプーが月2回であれば、シャンプー日を決めてしまうと管理が楽になります。
仮にシャンプー日を毎月1日と15日に固定したとすると、「前回がいつだったか」とか、「今度はいつシャンプーしようか」などと頭を悩ます必要がありません。

これはグッドアイディアに思えますが、そこにはシャンプー日を固定できないオトナの事情(?)があるのです。

 

事情その1

レオくんの体臭(獣臭?)は、だいたいシャンプーしてから10日目ぐらいから気になってきます。

これが夏場だと1週間目ぐらいから気になってきます。なのに、それからさらに1週間我慢するというのは精神衛生的に好ましくありません。なによりも部屋にニオイがついてしまうことも考えられます。

なので、レオくんの体臭が気になるときは2週間を待たずにシャンプーするようにしています。

 

事情その2

レオくんとお出かけするときには小奇麗にしたいと考えるのが人情です。
それが宿泊旅行であれば、シャンプーをして宿泊するのがルールでありマナーです。

となれば、シャンプーのサイクルとは関係なく旅行の前日などにシャンプーすることになります。

 

事情その3

××日にシャンプーする予定にしていても諸事情で翌日以降に延期するのはよくあることです。
具体的には、

  • その日は忙しくてレオくんのシャンプーをする時間がなくなった
  • 疲れてしまってシャンプーをする元気がなくなった
  • なんとなくやる気になれず翌日に延期した

などです。^ ^;

 

シャンプーした日の把握

今はシャンプーをした日を忘れないようにとカレンダーに書き込むようにしています。
ところがこの方法には単純な盲点がありました。そもそも、カレンダーに書き込むことを忘れてしまうのです。w

この方法では忘れてしまうと思いつつも、他に妙案もないのが悲しいところです。
なので「忘れないようにしよう」という精神論が当面の対策になっています。^ ^;

とりあえず今回のシャンプーは7月30日にでした。(備忘録)

 

アイディア

シャンプーをした日を把握するのは、結局のところ何らかの形で記録するしかありません。
カレンダーに書き込むか、写真を撮るか、ブログの記事にするか、といったところです。

写真は比較的楽かもしれません。
スマホで写真を撮るのが結構有効かも。

ボクのスマホはgoogleと連携していて勝手にウェッブアルバムにアップロードしてくれるのです。
もちろん、撮影日などの情報もしっかり保存されます。(Androidです)

もしくはスマホで撮影後にツイッターに画像をアップロードする手もあります。

ここまで考えてみると、単にカレンダーに書き込むのが一番手軽なのに忘れてしまうのに、スマホで写真を撮ることなどできるのかという疑問がでてきます。

結局のところ、実際にやってみないとわからないということになりそうです。

さて、このアイディアの中から定着するやり方がみつかりますかどうか。

シャンプーをするボクたちはもちろん大変なのですが、される側のレオくんも疲れてしまうようです。^ ^

 

 

スポンサードリンク