そうだったのか!爪が取れて初めて知った犬の爪のこと

これはレオくんの爪(ツメ)です。

先日、床にゴミでも落ちているのかと拾い上げたところ、レオくんのツメでした。レオくんが子供の頃に歯が床に落ちていることはありましたが、爪が落ちていたのはこれが初めてです。

よくわからない爪の剥離

爪を発見してからしばらくはレオくんを観察していましたが、普段と全くかわりませんし、その後の散歩も普通に歩いていました。

レオくんの足を調べてみたのですが、どこから取れたのかすらわかりません。

ネットでで調べてみても、ツメが取れ出血したというような記事ばかりでした。
レオくんのように、ツメは取れたけど出血もせず痛がりもしないというような記事は見つかりませんでした。

ただ、気になった記事が1つだけありました。
ワンコの爪切りをサボっていると、なにかの拍子に剥離しやすいというものです。

ここ最近はレオくんの爪切りをサボっていたかなと反省してしまいました。(-_-)

犬のツメの数

今さらなのですが、レオくんの爪を1本づつ数えてみました。

前足は5本の指と爪があるのに対して、後ろ足には4本しかありませんでした。
後ろ足には、人間の親指に相当するところ(4本指から離れてあるところ)に何もないのです。

調べてみると、前足の4本あるツメから離れたところにある、人間でいえば親指に相当する爪は狼爪(ろうそう)というみたいです。
それが後ろ足の狼爪については、ワンコの多くは退化してなくなってしまったようです。

全てのワンコの狼爪が退化してしまったかというと、そうでもなさそうで、なかには後ろ足に狼爪の生えるグレート・ピレニーズという犬種がいたりするようです。

さらに、まれに後ろ足に狼爪があるワンコが生まれることがあるようです。

もしかすると、レオくんも珍しい後ろ足に狼爪のあるワンコだったのかもしれません。
それで、ボクは気付かずにいたのですが、もともと退化していたこともあって長く伸びたところで取れてしまった結果が、あの床に落ちていた爪の正体というわけです。

まぁ、この話しはボクの勝手な推測です。
後ろ足に狼爪があるところを見ていなかったので、真相は闇の中です。w

ちなみに、前足を点検すると親指のさらに上(胴体に近い方)に肉球らしきものがあります。
これは手根球(しゅこんきゅう)といって、手根骨という骨を護るためにあるようです。

6本目の指ではないそうです。^ ^;

爪切り

動物病院の先生に、散歩をしていれば爪はある程度磨耗するので、頻繁に爪切りをしなくても大丈夫ですよと伺っていました。
それを言い訳に、ここのところ爪切りをサボってしまっていました。

ところが、こと狼爪については地面につかないわけだから散歩で磨耗することがありません。
そのまま放置しておくと、丸く伸びて自分の足に突き刺さることがあるようです。

とりあえず両前足の狼爪だけは切りました。
ですが、どうもこの爪切りはよろしくありません。

キレイに切れないし切る力がストレートに伝わってしまうので、レオくんが嫌がってしまいます。

ということで、ここは奮発してちゃんとした爪切りを注文しました。

 

良さげな爪切りでしょ。^ ^
これならば少しはレオくんの爪切りが楽しくなって、サボらないですむかもしれません。w

使い勝手については、近いうちに報告します。

 

 

スポンサードリンク


そうだったのか!爪が取れて初めて知った犬の爪のこと」への4件のフィードバック

  1. 423t

    爪切りまでご自分でされて、すごいですね。
    遅ればせながら、最近私もピコの毛のカットをちょっとずつ始めようかと思っています。
    爪の数、ピコは前足も4本です。それともどこかに1本隠れているのかな?

    1. tade 投稿作成者

      423tさん
      前足の狼爪は、4本の爪から離れたところ、両前足の内側で地面から上に2~3cmぐらいのところにありますよ。
      おウチでカットには是非トライしてみてください。いろいろ試行錯誤することになるかもしれませんが、それもまた楽しいものです。

      1. 423t

        いや~やっぱりありません。
        ちょっと調べたらプードルは生後間もなくのうちに断尾と狼爪の切除をすることがあるらしいです。ピコはそれだったのかも。
        なんとも複雑な気持ちです。
        もちろんそんな痛いことしなくて良かったのに・・・と思います。
        ちなみに出身はプードルの老舗専門犬舎です。きっとそういう決まりにしてるんだろうと想像してます。

        1. tade 投稿作成者

          423tさん
          なるほど、きっとそうですね。
          狼爪のケガを未然に防ぐために切除することがあるみたいですね。

コメントは停止中です。