動物病院で言われた「犬に洋服は必要ない」の言葉がボクの胸に引っかかっていたのは

先日、レオくんを動物病院に連れて行ったことは既にご報告しました。
(そのときの記事はこちら

で、そのときに獣医師の先生と交わした会話でボクの胸に引っかかることがありました。
たいそうな話しではないのですが、ボクが気にしていたのは確かです。

それはワンコに洋服は必要ない、という話しです。

動物病院で言わなくてもよいこと

先週の18日(金)の夜遅く、レオくんが震える症状をみせました。からだを暖かくしてあげると震えはおさまり、翌朝には元気を取り戻しているように見えました。念のために動物病院に連れて行ったのが19日(土)のことでした。

その動物病院の獣医師の先生と、問診の中で次のような会話が交わされました。
ちなみに、獣医師の先生は女性でした。

先生の質問は、
「散歩には行ってますか?散歩に行こうと言えば喜んだりしますか?」

一瞬間をおいてボクの返事は、
「・・・それが出かける前に洋服を着せられるのを嫌がります。
散歩に出てしまえば喜んでいますけど。」

そこで間髪いれずに先生が言った言葉は、
「犬に洋服を着せる必要は全くありません。嫌がるなら着せない方が良いです。
今日着ている洋服も少し硬いようです。」

ボクは、
「・・・」
(ああ、この先生はワンコに洋服を着せることが相当に嫌いみたいだ)
(どこか感情的すらあるかも)
(言わずもがなのことを言ってしまったかな)

獣医師が言うべきではないこと

動物病院から帰る車中で、かみさんとこんな話しをしました。

かみさん、
「あの先生はワンコに洋服を着せることが嫌いみたいだったね。」

ボク、
「ああ、少し感情的だった。よほど嫌いなんだろうな。言っていることは間違いじゃないかもしれないけれど、先生が言うべきことじゃなかったな。」

犬に洋服は必要なのか

ワンコに洋服の議論は以前からあるようで、論点は「必要なのか?」に集約しているようです。それに対して正当性が認められる答えとしては、寒さに弱い小型犬などには寒さ対策で洋服が必要であるとした意見です。この意見からすれば寒くなければ洋服は必要ありません、ということになります。

ですが、寒くなくとも洋服を着せているワンコがたくさんいるのが実情です。

この議論は、例えれば人が髪を染めることは「必要なのか?」に置き換えると分かり易いように思います。ここでは詳細は省いて結論を言うと、髪を染める必要があるのは若くても白髪が目立つ女性には必要かもしれません。その他の人には髪を染める必要がないのかもしれません。ですが、その他のたくさんの男女が髪を染めているのが実情なのです。

だから、ワンコに洋服を着せることについて要否だけで考えるなら、一部に限っては正当性を主張することができるかもしれませんが、その他の多くは必要ないといわざるを得ないのです。

飼い主の自由

さて、ボク個人の結論です。

レオくんに洋服は寒さ対策には必要ですが、その他は必要ではありません。
ですが、レオくんには寒さ対策以外でも洋服を着せるつもりです。洋服を着せた方が可愛いし、洋服を着せている姿に見慣れてしまい、着せないで外にでると裸ん坊に見えてしまうからです。

だから、ワンコに洋服を着せるかどうかについては必要なのかどうかの議論ではなく、ボクは飼い主の自由でよいと思っています。
だからあの場面で獣医師の先生が言うべきことじゃなかったと思うのです。

それはまるで、子どもが熱をだしたので病院に連れて行ったら、子どもの染めた髪について言われたみたいです。確かに言っていることは正しいのかもしれないけれども。

そんな感じです。

スポンサードリンク


動物病院で言われた「犬に洋服は必要ない」の言葉がボクの胸に引っかかっていたのは」への4件のフィードバック

  1. みぃ

    うーん、私も自分の自由だと、思いますね。
    外で道路に体をこすり付けてころがったり、足をきれいにして
    家の中に入れるだけでも大変なのに(^^;)
    服を着ていれば意外に外で(家の中でも)ワンコが汚れているか
    服を洗うと良くわかります。また、うちはマイナス20度あたりで
    外で雪の上を走り回り遊ぶので、ダウンジャケットの
    オーバーオールは必需品です。ボディの雪つきが軽減されます。
    ケースによりけりなので、お医者さんも感情的になることも
    なかったように思いますね(^^)

    1. tade 投稿作成者

      みぃさん

      汚れ防止と寒さ対策には確実に効果がありますよね。寒い日はレオくんも厚手の洋服を着せるようにしています。
      ごくたまに震えるワンコを散歩させている飼い主さんを見かけることがあります。余計なことですが、暖かい洋服を着せてあげればよいのにと思ってしまいます。

  2. なるみなみ

    もともと服を着せることに否定的な方のようですから、嫌がってるのに着せるのか、と思って感情的になったのでしょうね。
    女性にありがちな行為かも!(感情的にならない女性の皆さまにはご容赦を)
    私も以前は服なんて、と思っていましたが、実際に寒がっているのを見て着せ始め、防寒はもちろん汚れ防止、ホコリよけとして暑くなるまでは着せています。おっしゃる通り、服を着た姿に見慣れると、服を脱がせた瞬間「裸ん坊」に見えてしまいます。慣れって怖いですね~。
    出来るだけワンコに負担のかからない洋服にしつつ、飼い主も楽しみたいと思っています。

    1. tade 投稿作成者

      なるみなみさん

      あ、やっぱり「裸ん坊」に見えてしまいますよね。^ ^
      もしかすると女性の人の化粧もこんな感じなんじゃないかと勝手に思っています。実際のところはわからないですけど。^ ^;

コメントは停止中です。