夏なのでドックフードを少量サイズに切替えました

レオくんのドックフードをネットで購入しました。注文してから翌日には届きました。待たされることがないというのは、ホントに便利です。

今ではお店でドックフードを購入することなど考えられなくなりました。

ネットでドックフードを購入するメリット

ボクがネットでドックフードを購入することに決めているのは、次のようなメリットがあるからです。

安く購入できる
モノにもよると思いますが、レオくんに与えているロイヤルカナンについてはリアル店舗よりも安く購入することができます。ただし、ネットショップの中には送料も含めると高くなってしまうところもあるので注意が必要です。
自宅まで配達してくれる
お店に行く必要がないことはもちろんですが、荷物として持ち帰る手間がありません。かさばる荷物ほどメリットは大きいです。
残量を気にしなくてよい
ネットショップにもよりますが、注文してから翌日か翌々日には荷物が届きます。このため残量に気を使う必要がなく、無くなりそうというタイミングで注文しても十分に間に合います。

こんなふうにネットで購入するメリットを整理してみると、ますますリアル店舗で購入しなければならない理由がなくなってしまいます。個人的な恨みがあるわけではないのですけどね。

夏は少量サイズのドックフードにする

レオくんのドックフードは、いつもAmazonから購入しています。今回はロイヤルカナン SHN ミニ インドア アダルト 犬用 800gを購入しました。

今回800gの少量タイプにしたのは、夏は開封後の傷みが早いことを考慮して開封後してから短期間で食べきってしまうようにするためです。

ドライタイプのドックフードは空気に触れると時間の経過とともに酸化していきます。そして、人が気付かない僅かな酸化でもワンコは敏感に嗅ぎ取ることができるのです。

ワンコは酸化してしまったドックフードを食べることはありません。

おいしくないと思わせてはいけない

レオくんの最初の夏は食欲が落ちてしまい、あれこれと悩んでしまった夏でした。

脚をいためたことが食欲を落とすキッカケだったのですが、今思い返してみるとドックフードの酸化が原因の一端だったのかもしれません。

そのときにボクが学んだことは、レオくんが一度でもおいしくないと思ってしまったドックフードは、次も食べなくなってしまうということです。

だから、これからも続けようと考えているドックフードについては、一度でもおいしくないと思わせてはいけないのです。

今の時期、レオくんのドックフードを少量サイズにしているのはそのためなのです。

スポンサードリンク