益子の『春の陶器市』2014 かぼ茶庵でひとやすみ


かぼ茶庵

2014年4月26日

陶器市でお気に入りの食器を手に入れた後は、車を走らせて山の中のカフェに来ました。
かぼ茶庵です。

かぼ茶庵のテラス席

かぼ茶庵は窯元よこやまが経営しているカフェです。

ここのテラス席ならワンコ連れでもOKなのです。(入り口左手、写真の木の陰あたり)
といってもテラス席はテーブルが1つしかないので、混み合いそうなランチタイムには待つことになりそうな気がします。

ボクたちが行った時間は午後2時過ぎだったので、テラス席は空いていました。

デザートケーキに陶器プレート、ドリンクに陶器グラス

それで注文した品はというと、ボクはノンアルコールのドリンク。
かみさんはケーキとアイスティーです。

で、面白いのはケーキは2品・3品・5品から選ぶようになっていました。
かみさんは3品を選びました。

ひとつひとつは小振りなので、5品を選んでも全然食べることができそうです。^ ^

陶器の町らしくグラスも陶器グラスでした。
ノンアルコールを飲むには少々可愛すぎかも。

嬉しい心遣い

外観は瓦屋根の和風なつくりなので、落ち着いたつくりになっています。

店内も気になったので覗いてみたのですが、テーブルごとののスペースがゆったりと確保してあって居心地の良さそうな雰囲気でした。

入り口には手書きでこんなメッセージが貼ってありました。
こういう心遣いがワンコ連れには嬉しいものです。

森のパン工房には歩いてゆく

かぼ茶庵の近くには同じ窯元よこやまが経営する陶芸体験コーナーがあったり、陶器の販売コーナーがあったりします。

さらに奥に進んでいくと、森のレストランや森のパン工房があります。車で行くこともできますが、車幅が車1台分しかないので行き交うことができません。なので歩いた方がいいです。

この道をあるいていくと森のレストランと森のパン工房に至ります。

ちなみに、森のレストランもテラス席がワンコOKになっています。昨年、森のレストランでお茶したのですが、森林に囲まれているので暑いぐらいのお天気の日は気持ちが良いですよ。
(そのときの記事はこちら

ということで、森のパン工房でパンを買ってかえりました。

 

スポンサードリンク