体重が50g減りました

 

レオくんの体重が増えていることに気付いたのが12月の初めでした。
太った原因に心当たりが無いわけではありません

なので、12月は散歩と食事の量を調整したつもりだったのですが、1月初めの体重はさらに増えている結果となりました。
今さら散歩だけが犬の運動ではなかったことに気付いて反省です

で、1月はまだ数日残していますが、今の時点の体重は6.65kgでしたので、少しだけ改善しているかなという結果でした。

 

 

体重の変化

レオくんの体重はこんな感じで移り変わってきました。

12月3日 6.60kg
1月8日 6.70kg
1月28日 6.65kg

50g~100gの範囲での増減なので、さほど気にする程ではないのかもしれません。でも一応、レオくんの理想体重は6.50kg以下だと考えているので、今はやや太り気味です。

厳密に言えば、理想体重が6.50kgである明確な根拠はありません。これまでのレオくんの体重から推定すると、6.50kgが理想なのではないかと考えているだけです。

 

散歩の歩数

散歩のときには必ず万歩計をつけています。カウントされた歩数については、毎日記録するようにしています。これははからずも、レオくんの運動量を記録している唯一のデータになっています。

ということで、2013年+今年1月の昨日までの月間平均歩数を集計しました。
(1日に散歩で歩いた歩数)

※かみさんの11月がゼロであるのは、万歩計を紛失して計測していないため

7月以降は下降気味だった歩数が上昇傾向にあります。だけど、2013年の初めは5,000歩を越えていました。

どうやら、5,000歩のラインを越えるか越えないかが1つの目安になりそうです。

 

食事量の調整

食事はドックフードにカボチャやさつま芋を加え、トリひき肉をトッピングするのが基本になっています。
レオくんに与えているドックフードはロイヤルカナン SHN ミニ インドア アダルト 2Kgです。

ドックフードの給与量については、運動しないワンコでは次のような目安になっています。
体重6kg 96g
体重7kg 108g

レオくんの場合は、ドックフードを50gにしていて、残りをカボチャやひき肉にしているという感じです。

メーカーの給与目安からするとドックフードを減らし過ぎかもと思わないでもありません。ですが、現実には痩せてはいないどころか、やや太り気味かもしれないのです。

いずれにせよ、今の時点ではこんな感じですが、ドックフードの給与量や食事については再考する必要があるような気がしてきました。

 

寝ている時間

どうも最近は、レオくんの寝ている時間が増えたような気がしています。計測しているわけではないので、感覚的な話しではあるのですが。

気が付いてみると、午前中のほとんどを寝て過ごすというのが日課になっているようです。

もしかすると、午前中は寝て過ごすことになったことで体重が増えたのかもしれないと疑い始めています。

だからといって、午前中にレオくんを運動させている時間はないし、寝ていてくれた方がありがたいのも事実です。^ ^;

 

さて、どうしたものかと思案中なのです。

 

 

スポンサードリンク