カテゴリー別アーカイブ: お手入れ

シャンプーのサイクルを10日にするために

今年最初のシャンプーをしました。前回のシャンプーをした日は12月30日で、今回は1月11日だったので、13日目でシャンプーしたことになります。今は10日サイクルでシャンプーするつもりでいるで、すこし長くなってしまったようです。

実のところ10日サイクルが守れない日が、これまでも度々ありました。ということは、意気込みだけでは守れない理由が潜んでいそうな気がしてきたので、考えてみることにしました。

続きを読む

ワンコの剥離した爪を発見!狼爪(ろうそう)は生え変わるのかも

床にレオくんの剥離した爪が落ちていました。すぐにレオくんの足を調べてみましたが、どこから剥離したかが分かりません。出血はしていないし普通に歩いているので、痛みはないようすです。

それにしてもこの爪は、どこから剥離したものなのでしょう?

続きを読む

ボクにはバリカンが必要です

レオくんのトリミングは、いつもボクがカットしています。そのやり方は、はじめにバリカンを使いバッサリとカットして、その後はハサミで整えるというのが大まかな流れです。

ですが今回は、無謀にもバリカンを使わずにハサミだけのカットにチャレンジしてみました。

続きを読む

ワンコのニオイがする車の消臭対策

「車の中、レオのニオイがしていたよ」

長男が車を運転した後に言いました。
確かに車にはレオくんをよく乗せます。レオくんのニオイがついてしまうかもしれないなとは前々から思っていました。でも、ウチは大丈夫だろうと思って何もしてきませんでした。

それが長男から言われてしまったことで、他人事ではなくなりました。

続きを読む

だから、トリミングはTくんを思い出す

レオくんの今月3度目のシャンプーをしました。10日に1度のペースでシャンプーをすることにしているので、だいたい予定通りといったところです。

それで、レオくんのシャンプー日というのは同時にカット日でもあるんだけれど、こちらはそのときどきで顔周りだけにするときもあれば、全身をカットするときもあります。いずれにしても、10日に1度はハサミを入れることに違いはありません。

続きを読む

シャンプーをする日はシャンプーだけに終わらない

先日、レオくんをシャンプーした日にハウスも洗濯しました。

このハウスの良いところは、丸洗いができるところです。けれど、何度も洗濯していたら中綿が少しづつズレてきてしまいました。このようすだと、いずれは立体にならなくなり、ハウスとしての役目が果たせないようになってしまいそうです。

続きを読む

ワンコのニオイはシャンプーをするモチベーションなっている

レオくんは美容室には行かないでウチでシャンプーをしています。これまでずっとウチで洗っているのでシャンプーは慣れたものではあるのですが、時には面倒になってサボりたくなる日もあります。

それでも続けているのは、シャンプーをしないわけにはいかないからです。

続きを読む