カテゴリー別アーカイブ: しつけ・トレーニング

おトイレを失敗しても特別な対処法はありません

ここ最近のこと、レオくんが朝方のおトイレを失敗していることが何度かありました。なぜ急に失敗するようになったのかわかりませんが、そうしたくなる理由はわかっています。

だから、レオくんに教えることがむずかしいのです。

続きを読む

「しずかに」のコマンドで吠えるのを止めさせる

レオくんは宅急便などが来るとワンワンと吠えてしまいます。何の前触れもなく突然吠え出したりするので、驚いてしまうことも度々あります。だかといって、全く吠えないようにしようとは思っていません。防犯の面で役立っているし、レオくんの仕事でもあるからです。

とはいえ、宅急便が来てから帰るまでずっと吠え通しというのも迷惑です。なので、レオくんが吠えるのを止めるように練習をしています。

続きを読む

ダンボのように耳を広げるトイプードル

レオくんは食事の前には、必ずコマンドの練習をしています。「オスワリ」「フセ」「ペタン」「オテ」「マテ」「コイ」「ミテ」などです。

そんなことをしていたら、「ミテ」にちょっとした楽しい動きが加わるようになりました。

続きを読む

近ごろ覚えたコマンド「ミテ」はボク等の秘密兵器

レオくんは食事の前にコマンドの練習をするのが日課です。

「オスワリ」「フセ」「ペタン」「コイ」「オテ」などです。ちなみに「ペタン」というのは、フセた状態からさらにアゴを床につけさせる動作です。

そして、しばらく前からはもう1つの練習を加えています。

続きを読む

モッテコイの遊びから人とワンコのコミュニケーションに気付かされた

ワンコと一緒に暮らしていると、ワンコが見せる表情の違いがわかってくるようです。ボクもレオくんの表情の違いが少しづつわかってきて、ある程度はレオくんの気持ちが想像できるようになってきました。そうすると、なんとなくレオくんとコミュニケーションが取れるようになったような気がしていました。

ところが先日、コミュニケーションが取れていると思っていたのは、実はボクの勘違いだったのではないかと思う出来事がありました。

続きを読む

ガウガウ犬とならないための対処法

散歩をしていれば、ときどきガウガウ犬を見かけますが、ほとんどが小型犬です。だから狭い道で擦れ違うことになったとしても、飼い主さんがリードさえしっかりと持っていれば危険は感じないし怖くもありません。腹を立てることもありません。

ですが、先日見かけた飼い主さんには不快な気持ちにさせられてしまいました。

続きを読む

しつけに関する意識調査の中にもワンコを育てるヒントがある

ペット保健のペット&ファミリーでは、犬のしつけについて意識調査を行い、その集計結果が発表になりました。

しつけと言うとこれまでに何度も見ているようで食傷気味な気もしないでもありませんが、面白い点もあったりしたのでご紹介します。

続きを読む